🌸2月の営業日 今月は祝日も営業いたします❢🌸

DSC_0119

冬の温活レシピ(体を温め、貧血にも強い味方!小豆を食べよう)

小豆(乾物)

300g

砂糖(糖分控えたい方は分量の半分、または羅漢果の甘味料を使うと良いです。

この場合は塩を二倍に)

羅漢果はちょっとお値段高いですが、あんこ大好きな私には強い味方です(^^♪

150~200g

小さじ1/2

1000ml

<調理手順>

5.5合炊きの炊飯器使用

(1)小豆をざるに入れ水で洗い炊飯器に入れる。

(2)水を入れて炊飯モードで炊く。

(3)炊き上がったら塩、砂糖を入れ、もう一度炊飯モードで炊く。

(4)炊き上がったら小豆をつまんで指で簡単に潰れるほど柔らかくなっていたらOK。

硬かったらそのまま保温で様子を見る。

お鍋で炊くよりもふっくら美味しく仕上がり、ウマウマですよ💛

ビックリです。

ご飯と一緒に小豆を入れて、小豆ご飯もイイですね。

メモ

砂糖は後でも味が足せますので、初めに入れる量は控えめに。

砂糖を減らす場合は、塩を二倍にすると味がしっかりします。

新物の豆はアク抜き不要ですが、そうでない場合は半日から一晩水につけて水を切ってから使います。

冷凍保存すると好きな時に食べられて便利🥄ですね。

私はいつもアンコがそばにないとさみしいので、保存しています(笑)

今年は 畑で育ててみようと思います❢