店主の畑仕事に思う事 これからの地球は

今年は沸騰サマーワールドでしたね🍧💦

皆さま体調は如何ですか?
酷暑は後で堪えますのでそろそろ冷たいものを控えてみましょう。
胃腸が冷えると便秘や浮腫みの原因になります。

今年の畑仕事は春先から日の出前スタート。
仕事前に体力を使い切ってしまいそう😿
畑には水道栓がないので毎年梅雨の雨を桶に溜めて散水していましたが、今年は殆どしなくて済みました!
梅雨の前に根元まで草を刈り草を野菜の株元にたんまり敷き詰める、昔ながらの自然農法🍉🍆と言われる方法です。
おかげで水やりは2.3回(肥料をあげたときのみ)✊
奇跡のようです!わーい!
🍉、徳佐瓜、かぼちゃ、トマト、サツマイモ、ニラ、タバスコ、ピーマン、万願寺唐辛子、トウモロコシ、枝豆。。。
トウモロコシを除き豊作でした。
一番失敗しないと思ったのにがっかり😿
気候の影響も否めません。

🍂実は今年は畑を終わりにするつもりでした。🌀
高齢の家族のお世話や自身の体調の変化など、時間が思うように使えず体もしんどくて
『もっと楽に生きたい』思っていました。
でも、止められない理由が出来ました。

コロナやウクライナの事はきっかけに過ぎませんが、お金があっても物が手に入らない時代が来た、
もっと言うとワクチン等、安全も自分で確保。
自分の身体を守らないとならない事が沢山可視化してきたという事です。

既にこれらの背後にある動きにお気づきの方も沢山おられると思います。
これは誰々がこう言っていた、ではなく 畑仕事を通して私が感じた事です。
違う、と思ったらスルーしてください。

コロナで外出が控える世情の中
のびのびマスク無しで遊べる場所は畑( ´∀` )
ストレス無し!

早朝冷たい空気の中 朝露に濡れた野菜や雑草がとっても綺麗だなあとしみじみ思いました。
そこで好きな🥬が作れることに幸せと感謝を感じました。
もうお外へ行きたいって思わなくてもいいじゃん。
田舎の特権ですね。
都会暮らしの人はそうはいかないでしょう。
プランターの置き場にさえ気を遣う生活してる人いっぱいいます。
でも、出来るかどうかもう一度考えてみて?

私は農薬・化学肥料にアレルギーがある為(全身発疹が出たのです)肥料は手作り。
虫よけも手近にある食物で作っています。
使っているものが分かるので安全が確認できます。

資材はホームセンターで購入していましたが、ウクライナ紛争の影響で石油製品➡マルチシートなどすべてが値上がり。
趣味の畑や家庭菜園は、こんなにお金をかけて作るもの??
お金の価値観は人それぞれですがこれは違うと思う。
それ以来資材は極力買わない!(特に消耗品は)と思いました。

数年前から、食の安全に関わる法案が
誰かのしょーもないスキャンダル(そんなん、わざわざ報道しなくてもいいのに)でTVで騒がれている間にいつの間にかするっと通っていて
後で知ってもどうしようもないことなど。
ぞっとします。

誰も私たちの健康を守ってくれない時代なんだな、もっと前からこれって始まっていたのだな。
知らない間に、玉虫色に濁されていたんだ、と置き去りにされた感じが半端ないです。
考えすぎて夜も眠れなかった。。。
ネットやメディアはあれこれ言うけれど法案が全て答えですね。

声を上げないといけない
でもそれはとても無防備で勇気のいる事。

怖いし、傷つくのは自分だけではないかもしれません。

でも、何もしなければ何も変わりません。

ふと、頭に浮かんだことがありました。

私が自分の力ではどうにもならないとき
誰にも相談できないことが起きたとき
話を聞いてくださった方。

占いや霊能者やスピリチュアル系ではありませんよ(念のため)

特にアドバイスするではなく、ずっと話を聞いて下さり
『私は今日からあなたと周りにあることに対して祈ります』と仰いました。

え。。。?
まず驚きました。

その方が祈ると世界中の憂い事に祈りの力が届くのではないかしらと
私は即座に感じたからです。
自分の悩みごとではなく全ての事に。
温かい光が身体に当たっているような、見守られているという安心感に満たされて問題に対峙する準備が出来てきました。

そして今起きていることはすべて他人事ではないと感じました。
だから、身近な人や他人と極力💦腹を立てたり喧嘩しない様にしようと決めました。
イラチで短気でノミの心臓なんですけどね。
小さな紛争が大きくなることが今の世の中を作る。
祈るという言葉からそう感じました。

でも大事な事は声を上げなければ。。。

だから野菜を作ることは止めません。
これ読んでくださっている方たちへ
どんな規模でもいいので自然農法でトライしてみてください。

沢山でなくていいのです。
作り方を知っているという事が大事なんです。
森林浴に行ったとき 海で泳いだ時など自然に触れている有難さと心地よさが
きっと文字ではなく感覚で野菜を作ることを通して理解できると思います。
いざという時に備えるという心も芽生えてくるのではないでしょうか。

モノを抱え込まないで分け合えることも理解できるのではないかなあ。
理解するって時間かかりますよね。
ワタシもこんなええおばちゃんになって気づいて あーあって思う事いっぱいあります。

患者さんから頂く知識や知恵、経験には有難いしかありません。

先日のスイカドロボーにも野菜作りを教えたいです。
ま、ドロボーした人はそれ以前に抱えてる問題がいっぱいあるでしょう。
知らんけど。
草刈りの罰は受けてもらおうかな。

一本のミニトマトだってちゃんとお世話したら相当数食べられますから!
農作に関しては原点回帰を推奨します💪
JAや行政がしないんなら自分たちでやる、きっと新たな世界が見られます。
馬鹿言ってんじゃないよ、という方はスルーしてください。

長文、お付き合い有難うございました。m(__)m


#身体は食べ物で創られる
#自然農法に帰ろう
#体のバランスも整えよう