心と体にやさしい、自分でできるメンテナンス😃

こんにちは。待ちに待った桜の季節になりました。

何かと心配事や不安を抱えながらの4月スタートは

人生においてそうそう無いことです。

先日、脳科学者の茂木健一郎さんがyoutubeで

気分転換についてアップされていました。

普段やらないことを、やってみる(人それぞれ)

そう言われると、何かスペシャルなことをしないと❗ではなく、何でもよいのですって。😁

特におうちにいる時間が増えているので体がパワーを発揮したがっているのではないでしょうか。

では、早速。

タイトルどおり自分でできるメンテナンスをお伝えしますね。

『呼吸で背骨と骨盤をしなやかに❗』

1 仰向けになり手足を肩幅に開きます

2 口を閉じて鼻から呼吸(腹式呼吸)をゆっくり行います。

3 息を目一杯お腹に吸って入背中が反るくらい)お腹を膨らませます。

4 息を目一杯吐いてお腹をぺったんこにします。このとき骨盤が床をぎゅーっと押し付けるくらい、を意識します。

5 呼吸に馴れたらバンザイしてやってみましょう。

たったこれだけです。

簡単ですね。(笑)

回数は好きなだけ❗3分くらいすると手足が温まりリラックスモードになってきます。

息を大きく吸って吐くことで背骨や骨盤が自然に動き、しなやかな動きに繋がるのです。

初めは効果が分からない?方も地道に続けてみてください。ある日、おやっ?😆と気がつくときが来ます。

朝、寝る前にお布団の上ですると血流の改善がなされ質のよい眠り、起床につながります。

背骨が硬いままでは疲れも取れにくくなります。

深く質のよい呼吸賀できるようになったら占めたもの👍

毎日のルーティーンにぜひ。